2013年11月29日金曜日

mediatomb + Viera で TED video を再生

前回のBlog で、 mediatomb + Viera で TED video (High Resolution) を再生すると
画面右1割ぐらいが引っ張られたようになる、という話をしましたが、
試行錯誤で何とかみられるようになりました。

結局、 前回記載した Viera の再生サポートページを参考に
トランスコードで再生する場合は  MPEG-2 TS もしくは MPEG-2 PS のどちらかでないといけないので
MPEG-2 TS, PS に対応するフォーマットをすべて試してみた。

ffmpeg  -formats  で確認したところ


●MPEG-2 TS
  •  mpegts : 再生可能(ただし画面ずれ有)
  •  mpegtsraw : 再生不可
●MPEG-2 PS
  •  dvd : 再生可能(画面ずれ有)
  •  svcd : 再生可能(画面ずれ有)
  •  vob : 再生可能(画面ずれ有)
元の動画が  MP4 ( h.264 / AAC ) なので、 
ffmpeg が余計な変換をしなくていいように、という観点で
結局 MPEG-2 TS ( h.264 / AAC ) しかないか、、、という結論に達しました。

でも画面ずれがあるし、、、と思いながらログを眺めていると
なんとエラーメッセージが出ていました

[mpegts @ 0x873d060] H.264 bitstream malformed, no startcode found, use the h264_mp4toannexb bitstream filter (-bsf h264_mp4toannexb)
ということで、 意味は分かりませんが、 -bsf h264_mp4toannexb を指定したところ
無事に解決!

TED + 英語字幕で勉強です。 テレビで見られるのがよい。
ダウンロードするのが面倒ですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿